完全無料!コインチェックの開設方法を画像付きで解説!

仮想通貨

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

たまみ
たまみ

ビットコインをやってみたいけど、どうしたらいいんだろう。

口座開設も難しそうだし、めんどくさそう。

たまこ
たまこ

大丈夫!コインチェックの口座開設は簡単にできるよ!

実際にわたしも「難しそうだな」と感じて、口座開設していませんでした。

ですが、知り合いがビットコインでどんどん利益を出しており、重い腰を上げ口座を開設。

すると10分ほどで開設完了しました!

たまこ
たまこ

もっと早く開設すればよかった…!

ここではスマホで簡単にできる、コインチェックの口座開設する方法を解説します。

分かりやすく画像付きで紹介しているので、参考にしてみてください♩

\完全無料!口座開設は10分/

事前に準備するもの

口座開設をする前に、事前に準備するものがあります。

それがこちら。

事前に準備するもの
  • メールアドレス
  • 本人確認書類

本人確認書類は以下のうちどれか1つあればOKです。

  • 運転免許証(表面と裏面)
  • パスポート(「顔写真ページ」と「住所記載ページ」)
  • 在留カード(表面と裏面)
  • 特別永住者証明書(表面と裏面)
  • 運転経歴証明書(表面と裏面、交付日が2012年4月1日以降のもの)
  • 住民基本台帳カード(表面と裏面)
  • 個人番号カード(表面のみ、裏面は提出不要)※「通知カード(写真なし)は本人確認書類としては利用不可

コインチェックの口座開設の手順

本人確認書類が準備できたら、コインチェックの口座開設をしていきましょう。

コインチェックの口座開設は3ステップ!

①メールアドレス・パスワードを登録(アカウント登録)

コインチェックの公式サイトを開き、「口座開設(無料)はこちら」をタップします。

コインチェックの口座開設に入る画像

メールアドレス・パスワードを入力し、「私はロボットではありません」にチェック(✔)を入れ、「登録する」をタップします。

口座開設する際にメールアドレス・パスワードを入力する場面

登録したメールアドレスに、確認メールが送られてきます。

メールアドレス・パスワードを入力後送られてくる英語のメールの画像

私の場合は英語のメールが送られてきましたが、日本語で送られてくる場合もあるようです。

たまみ
たまみ

英語わからないんだけど、どうしよう…

たまこ
たまこ

びっくりするよね!

わからなくても大丈夫!

英語でも日本語でも届いたメールの一番上のURLをタップすれば問題ありません。

そうすると、下記のようにコインチェックのアプリをインストールする画面に進みます。

コインチェックのアプリをインストールする画面

スマホで口座開設するには、ここでアプリをインストールしておきましょう。

アプリを開いたら「ログイン」をタップし、ログイン画面を開きます。

アプリからログインする画面

先ほど登録したメールアドレス・パスワードを入力し、「メールアドレスでログイン」をタップします。

下記の画面になったら、「メールアプリを起動する」をタップすると、再度確認メールが送られてきます。

アプリでログイン後、メールを確認してくださいと出ている画面

また英語のメールが届いているかもしれません。

英語のメールが届いている画面
たまみ
たまみ

これも英語わからなくても大丈夫?

たまこ
たまこ

わからなくても大丈夫だよ!

英語でも日本語でも、届いたメールの一番上のURLをタップすれば大丈夫です。

URLをタップしたら、メール認証が完了します。

「アプリをひらく」をタップし、アプリを開きます。

メール認証が完了した画面

アプリを開くと重要事項の承諾画面が出てきます。

すべて確認しチェック(✔)します。

重要事項の確認の画面

一番下の「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」をタップします。

重要事項を確認し承諾のチェックを入れてサービス利用の確認をする画面

次のステップに進みます。

②SMS認証・本人確認をする

次にSMS認証・本人確認を行います。

たまこ
たまこ

まずはSMS認証から!

電話番号を入力し、「SMSを送信する」をタップします。

電話番号認証を行う画面

SMSを開き、認証コードを確認します。

その認証コードをコピーして入力し、「認証する」をタップします。

電話番号認証で認証コードを入力する画面

これでSMS認証は完了です。

次に基本情報を入力します。

次に基本情報・勤務情報等を入力する画面になるよという案内画面

名前や生年月日・住所等を入力していきます。

基本情報を入力する画面

これらをすべて入力して「次へ」をタップします。

追加情報を入力する画面

追加情報もすべて入力したら「入力内容を確認する」をタップします。

追加情報を入力後、入力した情報を確認する画面

確認を行ったら「確認して次へ」をタップしたら「提出」をタップすると基本情報の入力はおしまい。

次に本人確認書類を提出します。

たまこ
たまこ

本人確認書類は現住所が記載されているものを使いましょう!

本人確認書類はこちらから選択できます。

本人確認書類を選択する画面

手元に用意した本人確認書類を選択して、「はい」をタップします。

そうすると本人確認用メールが送信されます。

本人確認用メールが送られた画面

日本語のメールが届くので、URLを開きます。

本人確認書類提出についてと書かれたメールの画面

プライバシーポリシーや利用規約を読み「同意して次へ進む」をタップします。

プライバシーポリシーに同意して次に進む画面

本人確認書類をアップロードしていきます。

たまこ
たまこ

わたしは運転免許証で本人確認したよ!

すっぴんでもすぐにできた!笑

自分が選んだ本人確認書類が選択されていることを確認します。

注意事項をを読んで「注意事項を確認しました」にチェック(✔)して、「次へ進む」をタップします。

本人確認書類を選択した画面

そして、指示があるので指示通りに撮影していきます。

無事に完了したら「次へ」をタップします。

本人確認の撮影が完了した画面

左端に全てにチェックがついていたら口座開設の手続きはおしまいです。

口座開設の手続きが完了し、確認中の画面
たまこ
たまこ

以上で終わりです!

この後、審査結果のメールが届きます。

無事に通っていれば、口座開設完了!

③2段階認証をする

先ほどの段階で口座開設は終わりですが、この2段階認証も設定しておきましょう。

2段階認証は、万が一の場合のハッキング被害を防ぎ、セキュリティを強化します

たまこ
たまこ

この設定は必須です!

被害を出さないために設定しておきましょう!

赤文字になっている「設定」をタップします。

コインチェックのアプリの2段階認証の設定を行う画面

セットアップキーをコピーして「認証アプリを起動」をタップします。

2段階認証でセットアップキーをコピーし、認証アプリを起動する画面

アプリの選択画面が出てくるので「Google Authenticator」を選択します。

Google Authenticatoのアプリを選択する画面

Google Authenticatorをインストールしてください。

以下のリンクからでもインストール可能です。

Google Authenticatorをダウンロードする
Google Authenticator
Google Authenticator
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

アプリを開き「開始」をタップ後、「セットアップキーを入力」を選択します。

セットアップキーを入力を選択する画面

アカウント名にわかりやすいように「コインチェック」と入力し、

セットアップキーは先ほどコピーしたものをペースト、そして「追加」をタップ。

アカウント名を「コインチェック」、キーを先ほどコピーした数字をペーストする画面

そうすると、6桁の数字が出てくるのでコピーします(数字をタップするとコピーできます)。

数字をタップしてコピーする画面

右側の青いゲージマークは制限時間です。

このゲージが消える前にコピーをし、入力する必要があります。

たまこ
たまこ

一定時間が過ぎたら、また新たな数字が表示されます。

再度数字をコピーすれば大丈夫だよ!焦らずにやろう!

数字をコピーしたらコインチェックのアプリに戻ります。

先ほどコピーした数字を「認証コード」に入力し、「設定を完了」をタップします。

認証コードを入力し設定を完了する画面

これで2段階認証は完了です。

たまこ
たまこ

思ったより簡単にできます!

これですべて終了です!

ここまで約10分ほどで完了します。

コインチェックで初めての仮想通貨の口座つくりましょう

わたしは手続きしてから約2時間後に、口座開設完了のメールが届きました。

口座開設完了のお知らせメールの画面

タイミングによっては、完了メールが届くまでに時間がかかる可能性もあります。

これを機に仮想通貨始めてみませんか?

仮想通貨について気になっていれば、時間があるときに口座開設だけでもしておくといいですよ♩

コインチェックの入金のやり方・仮想通貨の購入の仕方についてはこちらの記事で解説しています。

コインチェックで初めての仮想通貨の口座作ってみませんか?

口座開設(登録)は無料です!

\完全無料!口座開設は10分/

コメント

タイトルとURLをコピーしました